ビジネス数字
研修カリキュラム
1日目
内容 | |
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具体例 | 結果・目的 |
1. 開講 研修の進め方、グループ編成 |
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具体例 講師自己紹介、時事的な話題 |
結果・目的 アイスブレイク・研修のゴールイメージの共有 |
2. 会社のお金はどこからやってくる? (1)資金を集めるところからビジネスはスタート (2)株式会社の仕組み (3)お金を出す側の意図を知る |
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具体例 ・資金の調達源泉は3種類 ・株式会社の仕組み |
結果・目的 ・誰が、何の目的で、会社にお金を入れるのか? そして、お金を出す人にはどういった権利が与えられるのかを理解し、株式会社の仕組みを理解する。 ・「会社は信用がすべて」である事を学ぶ。 |
3. 会社のお金の使い道は? (1)資産の購入 (2)仕入れ代金の支払い (3)人件費・経費の支払い (4)利息及び配当金の支払い |
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具体例 ・工場を建設(建物・家賃・敷金・礼金) ・機械製造設備の購入(機械・備品・消耗品) ・材料の仕入れ(金属・樹脂部品、電気部品) ・人件費の支払い(給料・法定福利費・賞与・退職給付引当金・福利厚生費・通勤交通費) ・経費の支払い(水道光熱費・販売促進費・修繕費・通信費・減価償却費・リース料) |
結果・目的 ・会社は集めてきたお金を、誰が・何の目的で、どのように使うのか、を学び、ビジネスにおける『投資』の意味を理解する。 |
4. 原価の意味を理解する (1)利益の概念(増減する要因は何なのか) (2)コスト意識の保持 (3)費用と原価の違いとその中身 |
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具体例 ・在庫の考え方(実地棚卸の意義) ・減価償却費の考え方(定率法の利益インパクト) ・研究開発費の考え方 ・『その研究開発費を回収するのに何年かかるのか?』 ・『開発遅延によってどのような原価・利益に影響があるか?』 ・人件費の考え方 ・『給与を支払うためには、いくらの売上高が必要か』 ・『10分間サボった場合の会社が負担するコストを計算してみよう』 ・クレームの2種類のコストを理解する(①人件費・保証・設計変更・設備変更 ②信頼の失墜・ブランドの毀損) |
結果・目的 原価の意味を理解し、製造する際に必要となるお金について学ぶ。 自らの普段の行動が、どれだけ利益にインパクトを及ぼすのかを理解し、『コスト意識』の向上を図る。 |
5. どのように販売するか (1)販売価格の決定 (2)販売戦略とは |
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具体例 ・製品の値段を決める(減価償却費・研究開発費も影響する)。 ・値引き販売の効果 |
結果・目的 ・『値決めは経営である』の意味を理解する。 |
6. 本日のまとめ | |
結果・目的 本日の内容の復習 |
2日目
内容 | |
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具体例 | 結果・目的 |
1. 前日の振り返り | |
具体例 講義 |
結果・目的 前日の内容の復習 |
2. 投資したお金はどうやって回収する? (1)債権の回収 (2)購入した資産の代金の回収 (3)人件費・経費の回収 (4)研究開発費の回収 |
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具体例 ・掛取引とは何か? ・材料の仕入れ代金を買掛金にしてもらうとどうなる? ・現金商売のメリットを知る ・代金を回収する事の重要性 ・会社はどうして倒産するのか |
結果・目的 投資したお金はどのようにして回収するのかを学び、その重要性を理解する。 |
3. お金が増えればどうなる? (1)増えたお金は再投資 (2)利益の考え方 (3)どうすればよりお金は増えるのか? |
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具体例 ・製品の製造原価<販売価格でお金が増え、増えたお金が儲けとなる ・儲けは再投資する事でさらに儲けを生む ・儲けから税金を支払う ・利益は儲け(増えたお金)と異なる |
結果・目的 儲けはどうやって計算されるのかを学ぶ。会社は儲けるためにはどうすれば良いのかを、お金の流れから理解する。 |
4. 儲けを増やす方法 (1)時間を大切にする (2)無駄の排除 |
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具体例 ・従業員の「時間意識のレベル」を上げる(日本電産流企業再建のコツ) ・徹底的な無駄の排除(トヨタ流7つの無駄) |
結果・目的 他社事例をベースに儲けを増やす方法を学ぶ。 |
5. 財務諸表を理解する (1)財務諸表の理解(B/S,P/L) (2)財務諸表の仕組みを知る (3)B/SとP/Lのつながり |
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具体例 ・これまでの、シュミレーションを通して、出てきた数字を使い、実際にB/S,P/L上の数値がどのように動くのかを理解する。 ・ビジネスモデルの理解とお金の流れを中心にして、B/S,P/Lがどのように繋がっているのかを学ぶ |
結果・目的 今後、実務で財務諸表を見る際、および財務分析を実施する際の、最も基盤となる考え方及び本質を理解・修得する。 |
6. まとめ、Q&A | |
具体例 実務で活かすための参考情報の提供 |